モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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カレコ:クラッチ廻りの分解

変な挙動を感じたクラッチを分解します
(黄印)のロックナットレンチで(赤印)のナットを緩める
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分解・組み立てに使うクラッチスプリングコンプレッションツール
この型はツメが広がって扱いづらいから今回は使いません
0825.jpg


ツール無しでは両手でクラッチを保持して
レンチを地面に叩きつける手法があります
自分の不自由な指ではそれが出来ませんから万力で代用
(黄印)は凹んだ中央部をドリブンより高くする為の当て木
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万力で掴むのは中央円筒部(黄印)だけ。
ロックナット及びレンチ(赤印)はフリー状態
これでレンチをハンマーで叩いて緩めます
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緩めてるときにパカパカするクラッチシューで気づいてましたが、
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クラッチスプリングが折れてました。
普通は(黄印)のように1本上下で固定されているのが
(赤印)のスプリングは片方だけ、これもまた面倒な。
でもコレって出足・減速に影響しても最高速には関係ないよね
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スプリングで悩むのは後回しにしてシールカラー抜き
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マイナスドライバーを隙間に打ち込んで浮かせて、
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あとは手で抜けます
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ドリブンフェイスをちょっと動かすと
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ガイドピン(黄印)が見やすく掴み易くなります
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2本あるガイドピンを抜く
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それでドリブンフェイスも抜けます
クラッチ分解はこれで終了
0825 014
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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