モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:クラッチ廻りの分解

変な挙動を感じたクラッチを分解します
(黄印)のロックナットレンチで(赤印)のナットを緩める
0824 141

分解・組み立てに使うクラッチスプリングコンプレッションツール
この型はツメが広がって扱いづらいから今回は使いません
0825.jpg


ツール無しでは両手でクラッチを保持して
レンチを地面に叩きつける手法があります
自分の不自由な指ではそれが出来ませんから万力で代用
(黄印)は凹んだ中央部をドリブンより高くする為の当て木
0824 143


万力で掴むのは中央円筒部(黄印)だけ。
ロックナット及びレンチ(赤印)はフリー状態
これでレンチをハンマーで叩いて緩めます
0824 144


緩めてるときにパカパカするクラッチシューで気づいてましたが、
0824 145a


クラッチスプリングが折れてました。
普通は(黄印)のように1本上下で固定されているのが
(赤印)のスプリングは片方だけ、これもまた面倒な。
でもコレって出足・減速に影響しても最高速には関係ないよね
0824 145b


スプリングで悩むのは後回しにしてシールカラー抜き
0825 002


マイナスドライバーを隙間に打ち込んで浮かせて、
0825 004


あとは手で抜けます
0825 007


ドリブンフェイスをちょっと動かすと
0825 010


ガイドピン(黄印)が見やすく掴み易くなります
0825 011


2本あるガイドピンを抜く
0825 013


それでドリブンフェイスも抜けます
クラッチ分解はこれで終了
0825 014
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


