モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:セルモーター修理

とにかくサビはブラストして取り除く
s01_20130822004237845.jpg

大問題の偏磨耗は....軸受けを180度回転させました
磨り減った部分=回転時にローターの加重が掛かる向き、と推測して
これで加重の掛かる部分は復活したことになるし
磨り減った方向はピニオンギヤがあるから、
ローターが倒れることはなく短絡しないはず、たぶん
s02_20130822004239c74.jpg


ベースやブラシを取り付けて
s03_20130822004931809.jpg

一気に組み上げ
ブラシ押さえてローターをセットするだけで精一杯
写真は撮れませんがな
s04_201308220049291fe.jpg


ハーネスを接続して動作確認
ブレーキ+セルスイッチでモーターが回ってギヤが上下(左右?)に動きました
s05_20130822005152147.jpg

セルモーター不動の原因は軸受け偏磨耗によるローターのショート
そこから使われなくなってサビでギヤ固着のコンボと思われます

この間に合わせ修理でクランク回す加重に軸受けが耐えられるのか?

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


