モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:セルモーター分解

取り外したセルモーター
ピニオンギヤ(黄印)が完全固着してて回りません
s01_20130822001847d01.jpg


ピニオンギヤの予備があるから交換します
プラスネジ4本外し
s02_20130822001849fd2.jpg


カバーをずらして
s03_2013082200221271d.jpg


中のネジを外す
s04_2013082200221040d.jpg


ハーネスが外れて、これでハウジングが取れる
s05_2013082200240418c.jpg


パカッ
s06_20130822002401616.jpg


これまた酷いサビ
(黄印)のギヤを交換すれば復活するかと思いきや.....
s07_2013082200253522d.jpg


軸受けが偏磨耗してました
以前に整備したサンボさんのカレコと同じ
ガタでローターが倒れるからハウジング内磁石と接触→短絡して回らない
s08_2013082200253310e.jpg


更に分解
グロメットを抜く
s09_20130822003152dac.jpg


プラスネジ2本を外す
s10_20130822003149ecb.jpg


ベースが外れる
(黄印)はブラシの下に挟まっている絶縁体
無くしたり忘れたりしそう
s11_20130822003302139.jpg


テキトーなソケットを当てて万力で軸受けを抜く
s12_20130822003300388.jpg


軸受けが抜けた、けど、ねぇ。
s13_20130822003539252.jpg


サンボさんカレコのセルモーターも偏磨耗してて直せなくて
結局自分のカレコからセルモーターをASSY移植して妥協した苦い記憶が蘇る

プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


