モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:セルモーター取り外し

雨が降ったり止んだり、止んだり降ったり
s02_20130821200340691.jpg


ここは無理せず、最高速問題は後回し
回らないセルモーターに手をいれてみます
s01_201308212005312ba.jpg


・ホントに動かないか再確認
ブレーキ握って、セルスイッチON
セルモーター(黄印)はウンともスンとも言わず
s03_201308212008346c2.jpg


・セルスターターリレーの動作確認
もう一度、ブレーキ握って、セルスイッチON
セルスターターリレーのカチっと動く音が聞こえます
s04_20130821200837f0e.jpg


・12V出力しているか確認
セルモーター<>セルリレー間のカプラー(黄印)に12Vが来ているか
s05_2013082120114796f.jpg

セルモーターから出ているハーネスは赤と緑の線
カプラーを抜いてメス側(赤印)の電圧をチェック
s06.jpg


端子を挿して延長、テスターを接続
s07.jpg


ショートしないようにガムテで保護
ブレーキ+セルスイッチを押すとちょっと低めながらも電圧は確認できました
s08.jpg


ブレーキ、セルスイッチ、セルリレーは無罪と判断
セルモーター本体の故障と決めて取り外します

ジェネレーターハーネスも留めているクリップ起こしておく
s09.jpg


セルモーターは8mmボルト2本留め
s10.jpg

s11.jpg


10インチホイールやチャンバーを装着したままでも取り外し可能
ゴトゴト引張り出す
s12.jpg


あぁ、ピニオンギヤが固着してて回らない、、、、
s13.jpg
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


