モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



ブラスト:"砂"でブラストやってみた

ホームセンターで20Kg数百円で買える砂
(なんでかウチにあった物で正確な金額は不明)
ペットボトルブラストでも使えるかテストしてみました。
0711 037a


ノズル径が小さいから詰まり防止に粗い粒をふるい落とす
大粒が多く、1~2割くらい使えない?
0711 039a


カレンのマフラープロテクターでお試し
塗装剥離は一応 普通に出来ました
0711 051


裏面
深いサビなんかは手強いかも。
エア圧を上げるか、メディア量増やすか、じっくり当てるかで対処可能
0711 047


普通のブラスト作業と使用感は大差なし
ただし、砂は柔らかいからどんどん砕けて剥離能力が落ちて
何回もの使い回しには不向きに思われます

ふるいに掛けて多めに減ったとして15Kg数百円でも、
循環させて使うなら専用のブラストメディアがやっぱりお勧め

"砂"は回収しない打ち放しブラストだったら向いてるかも。
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


