モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:上がらない最高速

プーリー清掃とウェイトローラー交換後のテスト走行

結果は変化ナシ!40止まり
エンジンが吹けきってるのに速度が乗らない
08_20130531021326.jpg


どうもベルトがプーリー外側まで移動してないんじゃなかろうか
カバー開けてみると、新しく出来たベルト跡が古いベルト跡に重なっていない
02_20130531021706.jpg


ハッキリと結果を確認するためマジックで線を引いて再走行
03_20130531021707.jpg


ブィーーーーーーーーーーーーーン


パカッ
やっぱり!古いベルト跡(黄印)より新しいベルト跡(赤印)のほうが内側になってる
04_20130531022143.jpg

考えられるのは、
プーリーの組み付けミス→WR交換前から同じ症状だった
クラッチの変速異常→低中速までOKで最高速手前で変速しない?それもないでしょ
考えたくないのは Vベルトの磨耗、、、、、


全然問題なしの13.5mm、大丈夫、でもココ以外は考えられない
05_20130531022141.jpg

脳裏によぎる清掃前のカバー裏
異様なほどのベルトカス、それだけベルトは減っているはず
01_20130531023121.jpg


ベルトを外して全周を飛び飛びで計測してみると約2/3が13mmちょい、
一番細いトコだと12.9mm! 犯人はお前かっ
07_20130531023321.jpg
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


