モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:プーリー分解・フェイスシール撤去

カレンのプーリーは密閉式、劣化したグリスはウェイトローラーの動きを阻害する原因です
プーリー本来の性能を取り戻すべく開封します
01_20130530021511.jpg


ドライブフェイスのベルト跡はスチールウール(ボンスター)で水洗い
03_20130530021513.jpg

中心付近の凹に残った黒ずみは落ちず、水気を切ってパーツクリーナーで脱脂
03a.jpg



プーリー表面のベルト跡も同様に。
03b.jpg

04_20130530023535.jpg


プーリーを裏返す、裏側の蓋がフェイスシール
(黄印)のボルト(7mm)3本を1/4のソケットレンチで取り外す
05_20130530023533.jpg


肉厚のソケットだとフェイスシールの凹(黄印)に当たって入らない
06_20130530024150.jpg


ボルトが外れたら(黄印)のフェイスシールを外しますが、かなりピッタリ嵌っている
07_20130530024149.jpg


ハンマーとマイナスドライバーでこじ開けます
08_20130530024431.jpg


フェイスシールは再利用しないのでガツンとやってOK
09_20130530024432.jpg


3箇所くらい打ち込むと外れます
010_20130530024825.jpg


左からプーリー、ウェイトローラー(下)、ランププレート(上)、フェイスシール、Oリング
(黄印)のフェイスシールとOリングは再利用しないで廃棄
ウェイトローラーは13gと重いので出番はないですがいつかなにかに使えるかもしれません
011_20130530024827.jpg
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


