モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:ヤキツキナンテコワクナイヨ


排気ポートから見たピストン

傷が解りますか?
解りますねよね、
テスト走行で焼き付かせました
自分のミスですゴメンナサイ




焼き付いた原因はオイルホース外れ

キャブを何個も試して何回も付けてたから
面倒くさいとキチンと止めなかった結果です

成果が出たらホース交換するつもりだったんよ
ホントだよ、ホントだって





焼き付いたのは引渡し予定日の3日前
嘆いている暇はありません

途中までは普通に走れていたから
キャブはOKとしてホース交換をしときます





今回はエンジンを載せたまま腰上整備

前回の整備でガスケット固着は取れてるから
それほど面倒はないと判断しました
(KITAさんのコレに張り合ったワケじゃあナシ)





取り外したシリンダー
すぐに停まったからか傷は浅い





ホーニングツールで傷を消します
モトコンポのシリンダー径だと
ブレーキ用の50φ以下が適合





こたつさんから貰ったスピコン

これで電動ドリルの回転数を落として
削り過ぎないようにゆっくり研磨





低回転でも1分しないで
爪に掛からないレベルまで研磨終了





デジャヴかと思うほど見慣れた部品を揃えて
再度、腰上の組みなおし





ピストン取り付け





シリンダー取り付け





シリンダーヘッド取り付け





マフラー取り付け
交換してたマシなマフラーにしておきます





マフラーガスケット

黄印が新品で赤印が使用済み
ちゃんと均等に潰れてました





都合よくガソリンが空に近く、
エア抜きと保険程度に混合ガソリンを給油
普通に始動成功





出足も普通
TOPは40ちょい
圧縮測定してみると10Kg/cm2手前
焼き付き前より数値がいいけど誤差範囲かな





リカバー完了!
間に合ったぜっ


と、安心してたらきっぺいさんから
引渡し日延長希望のご連絡

あはは、がんばったけど良いのさ
えっと、ほら、ブレーキ廻りも見る時間できたじゃん



モトコ:キャブだ!とは思いつつ


電装不具合を乗り越えてテスト走行してみました

始動性は良いし腰上も整備済みってことで
楽観してたら出足が鈍いし30くらいで頭打ち





タンクキャップの詰まりを疑って
緩めて走行しても変化ナシ

走行中にチョークを引いても変わらないってのは
キャブがとても胡散臭い感じがします





キャブを取り外して確認

サビが廻ってるでも無さそうで
メインジェットも詰まってません
心当たりがあるとすれば
ナメる寸前のネジ山くらい?





ストックキャブを整備して交換するも
交換前と同じ、アクセル開けられない、
出足最悪でTOP35とか
症状がバラバラで改善しません

ダメ純度の高いキャブばかり溜まってくから仕方なしよね





反面、
キャブ交換でそれだけ変化するってことは
原因がそこにあるとは思いますが
念のために他をチェックしていってみます





圧縮圧力は9Kg/cm2ちょっと
ガスケット2枚重ねとはいえちょっと低目
それでも回らない原因とは思えない数値





IGコイルを別物に交換してチェック
回転の上がりが鈍く回らないのは変わらず





CDI(黄印)を交換しても変化なし

赤印が元々のCDI
カプラーの向きが変わってるのは
バッテリー位置を変更した名残と思われます
(ノーマルはカプラーが下向き)





圧縮→点火と見たから排気はどうかな





排圧の手応えは十分な感じ
でも、オイルの吐き出しが多くない?





見た目がマシなマフラーと交換してみます
うん、予想通りに変わりません

これだけ試せばキャブに固執しても構わないでしょ
でも予備キャブなんてもう無いんだよ~



RKさんのQR50から、、、
ん~ それじゃあ意味ないし~

って悩んでたらスグ真横にありました!
ペットボトルブラストのテストで作った
お飾りエンジンのキャブレター!





中を開けて確認

スローが折れてたり
穴が詰まってたりもなしで大丈夫そう





直キャブでもエアクリ付けても回転良好!

エンジン掛かればすぐ終わると思ってたのに
数個のキャブを何回付け外ししたことやら、、、、
数個のキャブを何回付け外ししたことやら、、、、
数個のキャブを何回付け外ししたことやら、、、、
(後の悲劇の原因)





始動性も良好
アイドリングも安定
これなら引渡しもすんなり出来るよ
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


