モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:当たりエンジン?元気モトコ

あせらずに空気圧チェック
放置していたせいか1Kgf/cm2もない
0919 045


前後とも2Kgf/cm2付近に設定
0919 049


エアーを入れるとタイヤのヒビが、、、、
0919 052


3.00-8に変更されていることから
最低一度はタイヤ交換されているはずのリヤタイヤも、、、
もうすぐシーズンオフですから年明けにでも交換をお勧めします
0919 054


プラグはカブり気味
チャンバー装着を考えると都合がいいかも
キャブは前期後期未確認、後期ならメインジェット交換できて助かるんだけど
0919 055


オイル警告灯が点きっぱなし
確認するとオイルが空っぽだったんで補充
あっ、2ストオイルのストックもちょっとしか無かった
0920 020


ウインカーが特に弱くバッテリーも交換推奨
ウインカー点灯(点滅じゃない)を確認したらテスト走行に行ってきます
0920 023


うーん、速い!モトコの中では速いです
42出るってモトコと、39しか出ないってモトコが
ツーリングで一緒に走るとドッコイだったりして
モトコメーターの個体差を強く実感してたりしますが
これはしっかり45出てると思いますよ

モトコンポ隊でノーマルエンジンにて熾烈な争いをしている
こたつさんと若先生のモトコに勝てるんじゃなかろうか
(またドッコイだったりして)

モトコ:エアクリボックス修理

サトーさん2台目はノーマルモトコ
カレコから外したT-oneチャンバーをこちらに移植予定
1_20130921025551d12.jpg


チャンバー移植前にノーマルでの健康状態を確認します
作業性を考えて外装は取っ払い
2_2013092102555303c.jpg


エアクリボックスオープン
エアクリーナーエレメントのカステラ化が始まってます
形が残っているからまだマシですが、さっさと交換するのが吉
3a_20130921030743537.jpg


エアクリボックス下側のネジ受け
割れてネジが留まらなくなったのかナットが埋め込まれてます
4_2013092103050861a.jpg

5_2013092103110585b.jpg


受け側の修正
黄印をリーマーで少しだけ拡張
6_20130921031102fff.jpg


ハンドリベッター(ナッター)でナットを埋め込みます
7_2013092103132099c.jpg

カシメ後
8_201309210313238bb.jpg


表(上)側の広がりをワッシャーで留めます
ワッシャーかシムか何用のか不明ですが径がキツ目ピッタリ
9_20130921031526701.jpg


ホットボンドで大元のヒビ埋め
10_2013092103152480c.jpg


カステラ化したエアクリエレメントは汎用フィルターから切り出し
12_201309210320180b7.jpg


キレイな穴を開ける必要は無く、切れ目だけでOK(黄印)
エレメントは指で押すと簡単に潰れるほど劣化してます(赤印)
13_20130921032103736.jpg


修正が済んだらエアクリボックス装着
エレメントが崩れていなかったからキャブには入っていないとしキャブ清掃は無し
(ここら辺の甘さは自覚してます、ご勘弁)
14_20130921032105eeb.jpg



カレコ:WR交換でオシマイ

プーリーボス加工の弊害でウェイトローラーが合わなくなりました
アクセル開度に対して回転の上がりが遅いです
8.5gx6個から7.5gx6個(黄印)に変更します
2_201309210216583ad.jpg


ウェイトローラーを変更してプーリーをセット
ベルトの移動量を確認するとマジックの跡は1cmくらい残ってました
出足と最高速を考えるとボス加工は全長32.5mmに留めるのが良さそうです
1_201309210216582bf.jpg


駆動系を組みなおしてテスト走行に行ってきます
パワーフィルターはスポンジタイプで再検証
4_201309210225345ee.jpg


結果は速度は前回と変わらず
下りだと56が見えたか?ってくらい
アクセル開度と回転はギリ妥協点
変速の最終味付けはオーナーのサトーさんにお譲りします
5_20130921022714f65.jpg


「カレコに執着しなくていいです」のオーナー通達で作業打ち切り
やり残しがあって敗北感を覚えつつ、お次はモトコに作業が移ります
6_20130921022716d7f.jpg



サトーカレコ作業履歴

・セルモーター修理
・キャブレター スタッドボルト化
・クランクシャフトネジ山修正
・クラッチスプリング(クラッチASSY)交換
・メーターギア交換
・ミッションオイル交換
・シリンダーヘッドブラスト
・シリンダーヘッド面研
・プーリーボス ショート加工
・メインジェット交換
・プラグ交換
・フロントブレーキメンテ
・クラッチ廻りメンテ


結果として希望の最高速アップがボス加工によるもののみとなり申し訳ないです
預けた期間と作業内容とこちらの体調に納得していただければ幸いでス

カレコ:プーリーボス加工の成果

ノーマルカレコ+10インチに最後の仕上げ
費用対効果の高いショート加工したプーリーボス取り付け
0915 080


赤枠が交換前、ノーマルボスとウェイトローラー7gx6個
黄枠が交換する部品、ショート加工ボスと最初に入っていた8.5gx6個
0915 082


加工ボスと組み合わせてプーリー取り付け
パーツクリーナーで脱脂後にマジックで線引き
線の残り具合でベルトの移動量を判断します
0915 083


ドライブフェイスを取り付け、
他のカバーやらも戻して試走してきます
0915 086


走ってみると平均52
見た目に解らないような緩い坂やちょびっとの追い風でひっぱって55
やっぱりトルク不足な感じです
(健全な10インチカレコなら平均も最高速も少し上)
0915 087


次に最初に装着されていたスポンジ型パワーフィルターに交換
最高速の頭打ちがちょっと早いかな
雨でUターンしたから検証不足
0915 088


ボス加工でウェイトローラーが8.5gじゃあ重すぎになりました
後日、もう少し軽いのに交換するついでにベルトの移動量を確認します

カレコ:どこで圧縮が抜けてるの?

ヘッド面研でちょっとだけ圧縮が上がったカレコ
では、どこが悪さをしてるのかを検証して確認します
01_201309190007122c1.jpg


腰上、シリンダーやピストンの簡略図
02_2013091900125607f.jpg


漏れるポイントは3箇所
・プラグの締め損ね→プラグを斜め取り付けやネジ山の破損
・ヘッドガスケット抜け→シリンダーヘッド取り付けミス
・ピストンリングの磨耗→シリンダー磨耗とも組み合わさる可能性アリ
03_2013091900125435e.jpg


[1]プラグ取り付けミス
今回はコンプレッションゲージのプラグアダプタがソレになります
手締めでしっかりと留まっているのを確認
(画像は参考用の別エンジン)
04_201309190019203a9.jpg


[2]ヘッドガスケット抜け
シリンダーヘッド取り付け時にボルトを偏って締めると起こりやすく、
抜けているとその方向(例:赤色)に汚れが走っているのが見れます
他にもエンジンを掛けるとパパンっ っと音がします
今回は音で抜けていないと判断(画像は前の作業中ヘッド)
05_20130919001923e8d.jpg


一度ここで冷間時の数値測定、9.8Kg/cm2
前回の9.5Kg/cm2(暖気後)より上がってますが
熱膨張していないと隙間がちょっと狭くて高目の測定値なだけです
01a_20130919001004c08.jpg


[3]ピストンリングの磨耗
もうここしか無いピストンリング
腰上を分解しないで判断する為に2ストオイルを準備
06_201309190027501c0.jpg


プラグ穴からオイルをちょびっと挿します
このときピストンは上死点の位置(一番ヘッド側近く)
07_201309190027526b1.jpg



なるべく黄印の天辺当たりにオイルを垂らして全周に行き渡らせます
これでピストンリングの隙間が塞がって一時的に磨耗分が復活
圧縮が上がる→ピストンリングの磨耗
圧縮が変わらない→他から漏れてる 、と判断が可能
08_201309190030465e0.jpg


キックしてみると12Kg/cm2越え!
オイルでみっちり塞がれているせいでしょね
このことからピストンリング交換は無駄にはなりませんってお勧めできます
09_201309190030458c5.jpg

カレコ:シリンダーヘッド面研後・測定値

シリンダーヘッドの取り外し
マフラーが付いているとシリンダーが押されるので取り外しておきます
(実際は「ノーマルカレコにロールバック」と平行作業)
1_20130914031148b54.jpg


シリンダーヘッドを取るとガスケット抜けの跡は無し
でも、なんか変
2_20130914031151361.jpg


反っているのは無理に剥がしたから。
全周がベラベラに波打ってるのには違和感ありまくり。
内円は伸びて歪になってます
3_20130914032343147.jpg


ボルトもちょっとお疲れ状態
上と合わせて、ベルト減り、クラッチスプリング折れ、と見てきて
走行距離の多いエンジンだとするとやっぱピストンリングも減ってそう
4_20130914032346282.jpg


シリンダーヘッド組み付け
ボルトはブラストしてグリス塗布(黄印)
5_20130914033444d4f.jpg


ヘッドガスケットは手持ちの中古と交換
これもペラッペラで圧縮稼ぎに貢献するかも
液体ガスケットを忘れずに塗布しときます
6_2013091403344297f.jpg


キックペダルを降ろしながらシリンダーヘッド取り付け
ピストンを上下させて芯がでるようにボルトを順繰りに締め付け
8_20130914033738d59.jpg



ヘッドにプラグ→プラグキャップを取り付けたらMJ交換
#100から#85に変更
まだパワフィルはそのまま、ウェイトローラーも7gで。
9_20130914034101911.jpg


暖気変わりにくるっと近所を一周
ちょっと良くなったような、変わらないような
強い向かい風で50、TOP52
10_2013091403410315f.jpg


あっちっちなプラグ、焼けから見て6番から5番にしても良さそう
エンジンが冷めないうちにコンプレッションゲージで測定します
11_20130914034436f23.jpg


測定値は9.5Kg/cm2、前回よりちょこっとアップ
もうちょっと削ればもうちょっと上がる?
それともヘタったリングで抜けるから限界?
12_201309140344349e9.jpg


・コンプレッションゲージ測定方法
暖気後にアクセル全開で針が上がらなくなるまでキック
およそ5~6回で上限になります



カレコ:シリンダーヘッド面研

圧縮圧力の測定値が低いこのカレコ
モトコ隊文系さんからダメモトでヘッド面研してみたら?のお言葉
シリンダーヘッドなら簡単に取れるし、いっちょやってみますか

削るのは予備のカレンシリンダーヘッド
1_2013091402223615f.jpg


プーリーボス加工でも活躍したベルトサンダーは
モトコ隊のこたつねこさんからの貰い物
平面を意識しながら、ずざざざーっと回転させて削ります
1a_20130914022238583.jpg


1分もしないで段差が低くなりました
あまり攻め込まないでこれで一度試します
2_201309140235167c0.jpg


ガラスチップ→ガラスビーズ#120でブラスト
やっぱりね、もうちょっと、テカテカが足りない
2a_20130914023514f71.jpg


そこでガラスビーズ#80に変更
ガラスチップのお店 カルメンから購入しました
3_201309140241054ce.jpg


ペットボトルブラストに#80をセットして上書き
4_201309140241036e7.jpg


良くなった?、良くなったよ!
やっぱりガラスチップは番手を下げたほうが好みでした
7_20130914024932bc7.jpg


燃焼室側
汚れが取れるとまだ段差に余裕があるのが解ります
これっぽっちじゃ変わらない?
8_20130914024935a47.jpg


仕上げのペーパー掛けは無し、平面度は目視
液体ガスケットにがんばっていただきます

カレコ:ノーマルカレコにロールバック

腰上整備してまで復活させなくてもよしとのお達し
カレンマフラー+10インチでガマンするそうな
1_20130914014236283.jpg


取り外されたT-ONEチャンバーはモトコに移植されます
2_201309140151438ef.jpg


Rホイールを10インチに戻す
3_2013091401524607b.jpg


ナットとワッシャーを取り付けて
4_20130914015244e93.jpg


シャフトの穴とナットの凹が合うように締め付け
5_20130914015421709.jpg


割りピンを通して、先端を広げて留める
6_201309140154207d1.jpg


カレンマフラーの取り付け
111.jpg


・ちょっと前の作業
見当たらなかったエンジン←→フレームのアース線を追加
11_20130914015549fd5.jpg


どこにアースを取りつけようか見ていると
シート取り付け・フレーム側のステーが断裂してました
補修跡があるものの完璧ではなかった模様
ウチでトドメを刺してしまったか
14_201309140158306e2.jpg


気を取り直してエンジン側からアース線追加
オイルポンプの固定用ボルトでステーと共締め
12_20130914015547d1a.jpg


フレーム側はIGコイルと共締め
これでなにか改善するでもないですが無いってのも気になるもんで。
13_20130914020528709.jpg


シートステー折れはタイラップで補助
根本的解決には至らずですが無いよりマシ
15_20130914020530fb0.jpg


メインジェットが大きい#100
ウェイトローラーも7gの軽いまんま
まだやる作業は残ってるしこのまま返すのも悔しいんで、もう少し足掻きます

カレコ:ミッションオイル交換

指示待ちの合間にミッションオイル交換
2ストオイルは”補充”、ミッションオイルは”交換”です
(黄印)がオイル注入口、(赤印)がドレンボルトでオイルを抜く穴
0906 007


先に注入口ボルトを外す
空気が入ってこないとオイルの抜けが悪いです
0906 013


次にドレンボルト
抜くとオイルがゆっくり出てきます
0906 014


車体を傾けて出来るだけ排出させる
0906 016


スクーターのミッションオイルはそれほど入っていません
(モトコはたっぷりだけど)
抜けたらドレンボルトを締め付け
0906 017


交換するオイルは車のエンジンオイルです
2ストオイルと違ってこちらはメーカー・固さに拘りはなし
モトコ隊ひゅくさんからの新品貰い物
0906 019


分解整備してオイルが空な状態での規定量は0.09リットル
車体を立てている限り黄色線のボルト穴以上は入れられませんから
それほど量には神経質にならずオイルを注入します
入れ終えたらボルト締め付け
0906 019a


軽く近所を走ったらもう一度オイル交換
これで中に残っていた古いオイルやスラッジを追い出します
同じ手順でオイルを入れれば完了です
0906 027

カレコ:10インチから8インチへ

エンジンがヘタっているとしたら10インチは酷じゃないか?
小さいタイヤで平地直線なら回らないかな?

RKさんが置いてったモトコホイールを拝借してテストします
1_20130908005726307.jpg


Rホイール取り外し(チャンバー取り外し後)
カレンEg前期はホイールナットに割りピンがあります
0905 014


割りピンを起こして
ハンマーで叩いて押し出すかペンチで引き抜く
0905 016


メガネレンチでナット(19mm)を緩める
前期はナットとワッシャーのセット
0905 019


ブレーキ廻りの手抜き洗浄
たまにキーキー鳴るんで(赤印)のシューをペーパー掛け
(黄印)のカムは隙間にグリス塗布
0905 025


交換する8インチタイヤ
空気圧は2.0kg/c㎡で。
2_2013090801014270d.jpg


ドラム内のサビをペーパー掛けで落とす
3_201309080101376ce.jpg


8インチホイールをセットして
(黄印)にワッシャー→ナットの順でセットして締め付け
0905 029


チャンバーを取り付けて交換完了
小さい、2.50-8はやっぱり小さい
0905 031


覚悟はしてましたがやっぱり回らない
タイヤ径が小さくなってスピードダウン、45が精一杯
得られたのはブレーキが静かになったことくらい
0905 033

カレコ:カレコ化のお手伝い

モトコ隊のRKさんがカレコ化を決意
今回は修理依頼ではなく、横から助言するだけのポジションです
0905 001


サビの酷いスタンドやシリンダーをブラスト
ペットブラスト簡易版も順調に稼動して
狭い箇所のサビが落とせると喜んでもらえてうれしい限り
0902 009


シリンダーを耐熱で塗装
0905 005


エンジン整備、してたんですが
お泊り作業でアルコール入れてたせいか
いらんトコまで分解してちょっと後悔してます
0902 013


翌日は雨のせいで湿度が高くて、塗装もブラストも出来ず
モトコ本体側作業くらいしか進みませんでした
次にRKさんが来れる日までウチのカレコと仲良く眠っててもらいます
0905 007

カレコ:プーリーボス切削

サトーカレコの仕様がどう変わっても
ボス加工が入ると予想して予備ボスを切削しておきます

ノーマルボス長33.8mm
0906 037


マスキングテープを1mmほど被せて荒削りのライン決め
0906 043


マジックで塗り潰してテープを剥がす
黒線上部までが荒削りの目安
0906 044


万力でボスを固定
当て木には凹(黄印)を付けてボスを挟み易くしてます
0906 051


サンダーで削ります、やっぱりとても固っ
0906 053


ベルトサンダーで平面出しと長さの微調整
(黄印)の当て木は平行ガイドの延長用
(赤印)の当て木は熱を持ったボスの保持用
(屑木っ端の持ち出しで形に深い意味は無し)
0906 057


前にやったボス加工と同じ32.5mmで決定
もう0.3~0.5mmは詰められるとは思いますがこの辺で押さえときます
0906 060

カレコ:圧縮圧力の測定

どうにも小手先改善が上手くいかず
そこで、腰上整備に着手するかの目安を得るため
コンプレッションゲージで圧縮圧力を測定してみました。
01_20130907004208f1f.jpg


ひとっ走りして暖気後に測定
サービスマニュアルで11Kg/cm2のところが9Kg/cm2にも届かず
02a.jpg


数値が高目に出るはずの冷間時測定でもこの位
03_201309070050184ae.jpg


サトーさんのモトコも参考に測ってみると、
04_20130907004921a6f.jpg


きっちり11Kg/cm2
こっちはバリバリ元気と言ってただけあります
05_20130907005213153.jpg

コンプレッションゲージの数値はあくまでも目安であって
腰上整備で劇的に改善するかは保障の限りではありません

腰上OHは多少とはいえ出費が必要なんで
オーナーのサトーさんと相談して今後の作業を決めたいと思います。
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


