モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



カレコ:T-oneチャンバー装着

強引に自分を納得させてノーマルからチャンバーへ交換
0829 001


メインジェットは#85から最初に入ってた#95に戻す
0829 013


ウェイトローラーは8.5gx6から7gx6へ変更
0829 023


長めにテスト走行した結果は?
0829 007

出足は良くなったしハーフスロットルで50まで届く
10インチなのに坂でも大きく失速しない

ところが、期待して全開くれてもそこから全然伸びない!
せいぜい51~52がいいトコ

ん~、考えられる対処が数点あるとはいえ
お気軽に済ませたいってのが本音だったりします。

カレコ:Fブレーキ組み立て

ブレーキパネル側にグリスを多目に塗布
メーターギヤを押し込んでセット
0827 041


ブレーキカムの(黄印)にグリス塗布
0827 043


ブレーキカムをセット
裏返してみてフェルトが浮いていたら押し戻す
0827 047


ブレーキシュー取り付け前にブレーキカムを水平にする
-マークがパネル中心に向く方向
0827 050


ブレーキシュー取り付け
ブレーキシューはペーパーを軽くかけただけ
0827 054


(黄印)の上側は穴に掛かっていればOK
下側のブレーキシューはブレーキカムに掛けて
(赤印)側は浮いてる状態
0827 055


ブレーキパネルを両足で挟んで固定
U字スプリングを手で押さえて
(黄印)をハンマーで叩くとシューがセット出来ます
0827 057


リターンスプリングのセット
0827 059


ブレーキアームを仮付けしてカム(赤印)を開く
スプリングの頂点(黄印)が近くなって少しセットに有利
0827 060


Tレンチで頂点を打ち込んでセットする
スプリングセット後、仮付けブレーキアームは取り外す
(ブレーキアーム類を先にセットしててもOK)
0827 062


ブレーキインジケーター取り付け
カムシャフトの-マークとインジケーターの穴内の凸を合わせる
0827 066


ブレーキアームとスプリングをセット
(黄印)のマークを合わせて(赤印)をボルト・ナット締めで完了
0827 070


鳴き声が消えて気分スッキリ
0827 073

カレコ:Fブレーキ分解(メンテ)

最近、カレコにまたがると雨が降る
走れないから止まる系メンテナンスしときます
0827 022


キーキー音が気になっていたフロントブレーキ
この機会にバラします
(黄印)のアクスルシャフトを抜く
0827 026

0827 028


ホイール内は意外(失礼)にもキレイでした
パーツクリーナーで軽く洗浄
0827 031


ここでも嫌な発見がありました
モトコでよくあるメーターギヤの欠損
0827 032


とりあえずバラす
0827 033


部品は注文しても時間が掛かるから
予備のブレーキパネルからメーターギヤを移植します
0827 035


欠けたのと正常品
ツメ1個でも持つっちゃあ持ちますが交換
0827 038


なんかバラした先でことごとく壊れてた・欠けてた だのってなると
「壊した」の間違いじゃないの、って思われそうですが
そこは信用していただきたい所存でござ候ナリ

カレコ:もう1Km/hを目指して

最大になっていたオイル吐出量を少し絞ってみる
これで少しは回転が稼げないかな
0827 021


プラグの焼けが白かったんで変更
BP5HSから中古のBP6HSA(ストックの6番がこれだけ)
焼けはほどよい感じに。
0827 023


引っ張ってやっと53
でも、以前は下りでも出なかった55が見えたから
目標値の低いほうとは言えクリアしたとして
次に移行していいかな、っと。
0827 025

カレコ:プラグとキャップ交換

走り出す前に、まっさらな新品プラグを買ってきました
ダルマネジは不要だから外しておきます
ついでになんかユルユルな感じのキャップも交換
(無意味クサイ中古品→中古品)
0826 003


古いプラグキャップを抜いて先端を少しカット
0826 004


カバーを先に通して
(これは古いままでも良かった)
0826 010


プラグキャップをネジ込む、キュッっと。
0826 013


プラグも新品に交換
ワッシャー潰し目的で取り付け後に1回緩めてから本締め
0826 020


走ってみた結果は?

アクセルON→OFFでのエンジンブレーキみたいな挙動は解消
これはクラッチ修理の成果
0825 083

肝心の最高速はと言うと、54まで届いたっ
と思いきや、緩い下りか追い風だった?
Uターンして同じ道を帰ると52、限りなく53に近いであろう52

もうちょっとガンバルか

カレコ:駆動系の組み付け

プーリーとクラッチの準備が出来たら取付します
(黄印)のクランクとドリブンのシャフトにグリス塗布
0825 055


ランププレートが外れてウェイトローラーがこぼれないようセット
0825 057


クラッチもセット
プーリーと同様、シャフトに通すだけ
0825 064


Vベルト取り付け
クランクシャフトのネジ山に掛けておく
0825 069


クラッチアウター仮付け、ナットも手締め程度
Vベルト前に作業してもOK
0825 070


Tレンチを突っ込んでベルトを食い込ませる
0825 073
0825 074


Vベルトにたわみが出来たらプーリーボスにベルトをセット
0825 075


食い込んだベルトは走りだせば戻ります
(一番最初だけ出足が悪い)
0825 076


ドライブフェイスとナットを仮付けして
0825 078


また電動ドライバー登場
両ナットの締め込み
0825 079


キックギヤに注意してクランクケースカバー取り付け
0825 080


キックペダル、Rショック、ブレーキステーの各ボルトを確実に取り付ける
0825 081

カレコ:プーリー廻りの確認

ウェイトローラーの重さを確認
(社外品は色でも判別可の場合あり)
1個の重さは9g、でもこのハカリは0.5g単位だから当てになりません
0825 041


そこで2個載せて計測
9gx2なら18g、8.5gx2なら17gになりますからこれは8.5gですね
0825 043


このウェイトローラーは向き指定があります
フチ(黄印)があるほうがプーリー回転時に遠心力で押される側にセット
0825 047


グリスを薄く塗ってウェイトローラーをセット
0825 048

ランププレートを被せます
0825 051


カレンのノーマルプーリーボス長は33.6~33.7mm
未加工のようです
0825 044


プーリーボス外径にはグリスを塗りません
プーリーにセットしたらエンジンに組み付けます
0825 052

カレコ:クラッチ廻りの組み立て

クラッチ組みは分解のほぼ逆順です
ドリブンの凸凹したサビはペーパーで少しだけ慣らしました
0825 016


(黄印)はグリス
ドリブンは(赤印)のガイドピンの穴と溝を合わせて組みます
0825 017

ガイドピン取り付け
0825 019


ガイドピン取り付け後、溝にグリス追加
その上にシールカラーを被せる
0825 020

0825 023


時間節約の為、クラッチはうちのカレコから移植
0825 025


センタースプリングを置いて
0825 026


クラッチプレートを載せたら
上から足で平行に踏んづけてナット留め
0825 029


ロックナットは(キタコかデイトナか忘れた)社外品に交換
出っ張り部分にタガネを当てて最初の緩め・最後の締めができます
0825 031



※クラッチスプリング解決

函館のダニーさんもクラッチスプリングが折れて
初期タクトのクラッチを移植してました。
と、なるとカレンのクラッチが余っているはずね?

そこで残っているクラッチスプリングを
「ちょーだい」と伝えると「どーぞ」のご返答
良かった、オフ会に顔出して会っといて本当に良かった~
このお礼はいつかのどこかのなにかでお返しします

カレコ:クラッチ廻りの分解

変な挙動を感じたクラッチを分解します
(黄印)のロックナットレンチで(赤印)のナットを緩める
0824 141

分解・組み立てに使うクラッチスプリングコンプレッションツール
この型はツメが広がって扱いづらいから今回は使いません
0825.jpg


ツール無しでは両手でクラッチを保持して
レンチを地面に叩きつける手法があります
自分の不自由な指ではそれが出来ませんから万力で代用
(黄印)は凹んだ中央部をドリブンより高くする為の当て木
0824 143


万力で掴むのは中央円筒部(黄印)だけ。
ロックナット及びレンチ(赤印)はフリー状態
これでレンチをハンマーで叩いて緩めます
0824 144


緩めてるときにパカパカするクラッチシューで気づいてましたが、
0824 145a


クラッチスプリングが折れてました。
普通は(黄印)のように1本上下で固定されているのが
(赤印)のスプリングは片方だけ、これもまた面倒な。
でもコレって出足・減速に影響しても最高速には関係ないよね
0824 145b


スプリングで悩むのは後回しにしてシールカラー抜き
0825 002


マイナスドライバーを隙間に打ち込んで浮かせて、
0825 004


あとは手で抜けます
0825 007


ドリブンフェイスをちょっと動かすと
0825 010


ガイドピン(黄印)が見やすく掴み易くなります
0825 011


2本あるガイドピンを抜く
0825 013


それでドリブンフェイスも抜けます
クラッチ分解はこれで終了
0825 014

カレコ:クランクシャフト、ネジ山修正

プーリーとクラッチの取り外し
電動インパクトドライバーでガツンとナットを緩める
クランクに優しくなくてすいません
0007_201308250314185f1.jpg


オーナーのサトーさんにも目の前で確認してもらってますが
クランクシャフトのネジ山がちょいと潰れてました
ドライブフェイス穴も多少やられていてスコっと抜けません
(グリグリ左回しでやっと抜ける)
0824 115


残りの駆動系を抜いてネジ山修正をします
0824 119


使うダイスはM10x1.25(黄印)
(赤印)のクランクシャフト先端にグリスを塗っておきます
0824 125


クランクシャフトが共回りしないようにバイスで固定
0824 129


ダイスをセット
この大きさのダイスホルダーは無いからモンキーで慎重に回します
0824 130


グリスと削りカスを拭きとって修正完了
0824 137


ナットもスルスルーっと入ります
これで安心して脱着が出来るってもんですよ
0824 139

カレコ:クランクケースカバーを外すと

怪しいと思われる駆動系を見るためクランクケースカバーを外します
0001_20130825025737dea.jpg


(黄印)のボルトはステップに掛かって難儀する場合があります
原因はRショック長・ステップ曲がり等
0002a.jpg


Rショックを沈めると先のボルトが顔を出します
一人作業で力が無ければボルトを抜く
0003_20130825025856f80.jpg


キックペダルを外し忘れると
キックギヤも抜けて組みなおしに無駄な時間を取られます
0002_20130825025736cb9.jpg


ワッシャーやカラーの紛失に注意、して ると
0005.jpg


見慣れない部品が出土
0005b.jpg


ココ?
折れるんですか、折れるもんですか?そこって
0005c.jpg


カバーは中性洗剤で水洗い→パーツクリーナー
次に開けた時、ベルト跡やベルトカスのトラブルの元を見やすくします
0006.jpg

カレコ:ノーマルマフラーに交換

サトーさんが一緒に置いてったカレンマフラー
ノーマルカレコ+R10インチの最高速を53+αと設定して
それをクリアしてからチャンバーのセッティングに入ります
0824 069


外されたT-oneチャンバー
腐食穴も無く、これ自体に問題は無さそう
0824 075


マフラーガスケットが見当たらず
とは言え、それが原因とは思えない
0824 076


それを予見してかサトーさん、マフラーガスケットも準備してくれてました
でも、あれ?、入らないよ、コレ
0824 081


一個は大き過ぎて、ギュウギュウ押し込むも全くダメ
もう一個はスカスカ、重ねると誤差が酷い?!
写真の撮り方次第とはいえ違いすぎ、キタコさんガンバっ
0824 083


小さいスカスカガスケットを使います
脱落防止にグリスを塗ってシリンダーに取り付けておく
ついで焼け防止にスタッドボルトにもグリス塗布
0824 084


シリンダー側ナット(黄印)→マフラーボルト(赤印)の順に締め付け
0824 090


キャブのメインジェットは#85に変更
0824 094


パワフィルはこっちのまんま
0824 095


ぐるりーっと近所を廻っての結果は、
チャンバー装着時にTOP52だったのが50へとダウン
チャンバーの恩恵が+2?そんな訳ないでしょう
0824 096

ノーマルカレコ8インチで48~50
それを10インチにして53~55が妥当と思ってます
これじゃあ8インチより遅いです

と、なるとチャンバーうんぬんじゃなくエンジンに問題アリと判断できます

カレコ:キャブ周りで様子見

なんか、もう一伸び足りない感じはなんなんでしょ
とりあえずダメで元々、吸気系の小細工でアタック
0_201308250202001a7.jpg


化石じみたプラグは仕事が出来てても要交換
焼けはもうちょい濃くても良さそうだからMJの番手アップでいきます
1_201308250202009ec.jpg



パワフィル外してキャブの取り外し
2_20130825020858df9.jpg


8mmボルト2本で固定されてましたが
(赤印)側のボルトはオイルポンプと干渉して抜けません
このままでもキャブ整備は出来ますがここはスタッドボルトに交換します
3_20130825020856478.jpg


ダブルナットでカレンキャブからスタッドボルト移植
4_20130825021203d60.jpg


オイルポンプとの隙間が狭いからナットで済むこっちのほうが楽ちん
5_201308250212048b3.jpg


フロートカップを取ってMJを確認
6_201308250215102da.jpg


(右下)95、95だよなぁ、85にも見える....
(左上)ひとつ上げて#100に。
7_201308250215115cb.jpg


スポンジフィルターのは使ったことがありませんから
自分に解り易い、いつものパワフィルに交換
0822 033


走ってみると、やっぱり変化なし
原因を突き止めるため一度リセットしてみましょう

カレコ:セルモーター取り付け

動作確認の済んだセルモーターを取り付けます
0822 001


チャンバーの下から手を廻してゴリゴリ押し込む
クリアランスがギリギリなんでときには力技も必要
0822 006


モーターがセット出来たらボルト留め
0822 008


モーターとジェネレーターのハーネスをクリップで固定
0822 009


セルモーターとメインハーネスを結線
0822 011


低かったバッテリー電圧も近所を一回りしたら充電されて回復
無事にセル始動可能になりました
0822 029


次にここまで磨り減るのに半年?一年?
反対側も削れたらオシマイとはいえ
セル不動の対処法がひとつできたのは良かったです
0820 092

軸受けのサイズ 外径16mm、内径11mm、厚さ6mm
旋盤があったらちょちょいのちょい?

カレコ:セルモーター修理

とにかくサビはブラストして取り除く
s01_20130822004237845.jpg

大問題の偏磨耗は....軸受けを180度回転させました
磨り減った部分=回転時にローターの加重が掛かる向き、と推測して
これで加重の掛かる部分は復活したことになるし
磨り減った方向はピニオンギヤがあるから、
ローターが倒れることはなく短絡しないはず、たぶん
s02_20130822004239c74.jpg


ベースやブラシを取り付けて
s03_20130822004931809.jpg

一気に組み上げ
ブラシ押さえてローターをセットするだけで精一杯
写真は撮れませんがな
s04_201308220049291fe.jpg


ハーネスを接続して動作確認
ブレーキ+セルスイッチでモーターが回ってギヤが上下(左右?)に動きました
s05_20130822005152147.jpg

セルモーター不動の原因は軸受け偏磨耗によるローターのショート
そこから使われなくなってサビでギヤ固着のコンボと思われます

この間に合わせ修理でクランク回す加重に軸受けが耐えられるのか?

カレコ:セルモーター分解

取り外したセルモーター
ピニオンギヤ(黄印)が完全固着してて回りません
s01_20130822001847d01.jpg


ピニオンギヤの予備があるから交換します
プラスネジ4本外し
s02_20130822001849fd2.jpg


カバーをずらして
s03_2013082200221271d.jpg


中のネジを外す
s04_2013082200221040d.jpg


ハーネスが外れて、これでハウジングが取れる
s05_2013082200240418c.jpg


パカッ
s06_20130822002401616.jpg


これまた酷いサビ
(黄印)のギヤを交換すれば復活するかと思いきや.....
s07_2013082200253522d.jpg


軸受けが偏磨耗してました
以前に整備したサンボさんのカレコと同じ
ガタでローターが倒れるからハウジング内磁石と接触→短絡して回らない
s08_2013082200253310e.jpg


更に分解
グロメットを抜く
s09_20130822003152dac.jpg


プラスネジ2本を外す
s10_20130822003149ecb.jpg


ベースが外れる
(黄印)はブラシの下に挟まっている絶縁体
無くしたり忘れたりしそう
s11_20130822003302139.jpg


テキトーなソケットを当てて万力で軸受けを抜く
s12_20130822003300388.jpg


軸受けが抜けた、けど、ねぇ。
s13_20130822003539252.jpg


サンボさんカレコのセルモーターも偏磨耗してて直せなくて
結局自分のカレコからセルモーターをASSY移植して妥協した苦い記憶が蘇る

カレコ:セルモーター取り外し

雨が降ったり止んだり、止んだり降ったり
s02_20130821200340691.jpg


ここは無理せず、最高速問題は後回し
回らないセルモーターに手をいれてみます
s01_201308212005312ba.jpg


・ホントに動かないか再確認
ブレーキ握って、セルスイッチON
セルモーター(黄印)はウンともスンとも言わず
s03_201308212008346c2.jpg


・セルスターターリレーの動作確認
もう一度、ブレーキ握って、セルスイッチON
セルスターターリレーのカチっと動く音が聞こえます
s04_20130821200837f0e.jpg


・12V出力しているか確認
セルモーター<>セルリレー間のカプラー(黄印)に12Vが来ているか
s05_2013082120114796f.jpg

セルモーターから出ているハーネスは赤と緑の線
カプラーを抜いてメス側(赤印)の電圧をチェック
s06.jpg


端子を挿して延長、テスターを接続
s07.jpg


ショートしないようにガムテで保護
ブレーキ+セルスイッチを押すとちょっと低めながらも電圧は確認できました
s08.jpg


ブレーキ、セルスイッチ、セルリレーは無罪と判断
セルモーター本体の故障と決めて取り外します

ジェネレーターハーネスも留めているクリップ起こしておく
s09.jpg


セルモーターは8mmボルト2本留め
s10.jpg

s11.jpg


10インチホイールやチャンバーを装着したままでも取り外し可能
ゴトゴト引張り出す
s12.jpg


あぁ、ピニオンギヤが固着してて回らない、、、、
s13.jpg

カレコ:サトーさんカレコお預かり

8月18日に旭川で行われた旧車イベント「粋な旧車」
車のことはサッパリ解らないですが
モトコ隊のシティ組が参加するってんで行ってきました。
(シティ隊モトコ組と書かないと怒られるか)
s01.jpg


モトコ隊のスペース
手前からしんげんさんの赤モトコ、次がホー助さんの赤モトコ
s02.jpg


続く白いのはカレコとモトコ、2台ともサトーさんの。
s03.jpg


サトーさんは8/10~11に札幌で行われたモトコのプチミーティングに途中初参加して
勢いでホー助邸に留まり、今回旭川にも来てくれたアグレッシブなお方
s02a.jpg


そして旭川の会場から上富良野へ持ち帰られる2台
カレコの伸びが今イチと言う事で整備依頼を受けました
(こっちから直したい ってお願いしたのが真相)
s04.jpg


T-one製チャンバー+R10インチなのにTOP50チョイがいいとこ
確かに最高速が足りない感じ
中速のトルク感はあるし、エンジンも回るからそれほど手こずらないんじゃなかろうか
s05.jpg
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


