モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録

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モトコ:クランクケースカバー取付け


クランクケースカバーとガスケット





L・クランクケースカバーガスケット
2015年現在で注文すると 11395-GA6-670 から
11395-GF8-003 に品番が変わっていました





クランクケースカバーのセット
シャフトと軸受けを合わせます





ファイナル側
ワッシャーの脱落に注意





クラッチ側
クラッチのツメ(黄印)とスプロケのツメ(赤印)
干渉すると上手くセットできません





上手く合わさればボルト(6x28)取付け
本来①②はエアクリステー(リヤブレーキストッパー)が付きます
③はドレンボルトなのでワッシャーが入ります





キックペダルの降り戻り問題なし
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モトコ:キックスターター組み立て


クランクケースカバーとキックギヤ部品





キックペダル根元のオイルシール交換
91204-259-005 16x28x7





刻印アリが表、溝がある凹が裏
刻印が見えるように嵌め込みます





オイルシール外周に液体ガスケットを塗布して
指で押し込むとキュギュムっと入りました





スターターギヤの前側
組み立てに特殊工具は必要ないです





スタータースプロケットホルダー
前後の区別があります、と言っても
ボルトの位置関係からして間違えると付けられません
黄印のマークはスプロケの位置合わせに使います







スプロケットホルダーにドリブンスプロケットをセットして
チェーンを掛けたらクランクケースカバーへ取り付け





スプロケの刻印「A」とホルダーの矢印を合わせます
画像で言えば「A」をもう少し左回し
次の作業を終えるまで位置をキープ




キックアイドルシャフト取付け






シャフトの矢印が後方を向くようにしてセットします
(スプロケホルダー側の矢印と「A」がズレないように注意)





位置が決まればボルト(6x18)で固定





キックペダルが付くシャフト





スピンドルシャフトにスプリングをセット
スプリングの端(黄印)を穴(赤印)に引っ掛けます





スピンドルを軸受け(黄印)にセット
それぞれの合わせマークも確認





アイドルシャフトには矢印の同軸上にポンチマークがあります





スピンドルギヤの最初の谷(黄印)をポンチマークに合わせます





スプリング無しで掛けてみて確認





スプリング付きだとギヤを向けるのも一苦労です
キックギヤを仮付けしてスピンドルシャフトを回します





スピンドルシャフトと軸受けの間にスプリングが挟まるので
噛み込み防止として回すときに黄印にドライバーを挟みました





スプリングのもう一方の位置
クランクケースカバーの凸に掛けておきます

モトコ:ジェネレーターカバー取付け


ジェネレーターカバー

「HONDA」の文字が読めるように付けます
(逆さまに付けても機能的に問題はありませんが)





固定ボルトの位置

上部(黄印)はネジ山が切ってありますが
下部(赤印)はネジ山がありません





下部の裏側
六角穴にナットを取り付けます







ジェネレーターカバーを取り付けてボルトで固定

モトコ:メインスタンド取付け


メインスタンド構成部品
モトコは道路の隅っこを走るせいなのか
スタンド左足がよく曲がってる気がします




組み立て
ステーとスタンドの穴を合わせて





メインスタンドシャフトを通します
シャフトにはグリスをたっぷり塗ります






ワッシャーとβピンで抜け留め
(純正は割りピン)





スプリング取付け


スプリングフックを使うか
ドライバーなどでテコの要領で引き伸ばして付けます





ストッパーラバー取付け





エンジンとスタンドの取り付け位置





固定ボルトは右から左に抜けるように取り付けます





スタンドを起こしてガタやグラつきが無ければOK

モトコ:ブリーザーチューブ取付け


ブリーザーチューブはいつでも取り付けできますが
クランクケースカバーを付けてしまうと
ブリーザーキャップは取り付けできなくなっちゃいます





ブリーザーチューブは凸を上手く押し込んで
ブリーザーキャップはやや固いので打ち込みます





ブリーザーチューブ取付け方向





ブリーザーキャップ取付け方向
ヘコみ側がエンジン前方
プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

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