モトコ記録

モトコンポといいつつカレコがメインの整備記録



モトコ:未練を残して引渡し

カレコもモトコも本来の性能を引き出せず
解決の方向性は見えているから
部品を揃えて来シーズンにリベンジさせていただきます
1_20131009220300952.jpg


忙しい中、札幌から富良野まで引き取りに来てくれたサトーさん
いっぱい言い訳してからモトコ・カレコをお返ししました
2_20131009220302475.jpg


サトーさんから提供された余剰部品
QRマフラーまで含まれてて太っ腹です
次はキチンとやりますので何卒よろしくお願いします
3_20131009220727b12.jpg

モトコ:ニードル変更とエアー増大

プラグの焼けから判断すると燃料は足りてるっぽいけど
念の為、ニードルジェットを変更してちょっとだけ燃料を増やします
1_20131005012100fa7.jpg

キャブレタートップを外してニードルバルブを抜きます
2_201310050123316f5.jpg

ニードル分解はコッチを見てください
3_20131005012330fa0.jpg


ノーマルは上から二段目
それを下から2段目に変更
4_20131005012859b0f.jpg


エアーはエアクリボックスの上部を外してガバっと増やしてみる
5_20131005012858954.jpg

上記の変更でテスト走行
出足はエアーが多すぎるか最初のポン付けより弱くノーマルより上
最高速は変化なし

エアクリ上部を付けると低速でちょっとだけ引っかかり感あり
出足はポン付け時と変わらないかな
7_20131005013120216.jpg


吸気系の手応えから答えが出てましたが最後の確信を得るため、
北海道モトコ隊の中で、6VカレコにT-oneチャンバーを装着して
実際に効果を挙げている文系さんに電話して聞いてみました
6_20131005013117d27.jpg

一「T-oneチャンバーって腰上・吸気系まで含めて手をいれないと効かなくない?」
文「うん、それやらんと効かないよ」

ハイ、終了~

誤解ないように言いますとT-oneチャンバーは回らないんじゃなくって
色々ガンバラないと回せないってことです(トルクアップは簡単に実感できます)

チューニングのパーツの選定・手配、組み込みまで考えると
年内の引渡しが不可能になると判断して今回はここまでと。


モトコ:T-oneチャンバー装着

モトコマフラーからT-oneチャンバーへ交換
エンジンの調子が良いからドツボることは無いでしょう
1_2013100501010202a.jpg


外されたモトコマフラー
マフラーボルトの脱落とステーの断裂はホントに多いです
2_20131005010105470.jpg


シリンダーのスタッドボルト
ワイヤーブラシでサビ・汚れを落として軽くグリス塗布
3_20131005010359f39.jpg


マフラー取り付けはこのスタッドボルト側から。
排気漏れしないように平行に確実に取り付け
4_2013100501035692b.jpg


マフラーステー側、
かなり開きがありますね
5_20131005010620196.jpg


テキトーなカラーが無かったからビートのプーリーボスで代用
(二輪のビートね)
6_20131005010615ad3.jpg


チャンバーの凸部とバルブキャップがかなり近い
8_20131005010854460.jpg

これまたテキトーなワッシャーを追加
社外品エアーバルブキャップ装着には凸部を削らなきゃダメかも。
7_20131005010852cb2.jpg


まずはポン付けでテスト走行
9_201310050112083e8.jpg


トルクが上がった感じで出足は良好
エンジンが暖まったのを見計らってアクセルを開けると
ハーフスロットルで45まで到達しました。

んが、しかしそこから伸びず
平地直線で引っ張っても変わらずでアクセル9割でも全開でも変化無し
ちょっといやな予感がしつつも足掻いてみます。

モトコ:当たりエンジン?元気モトコ

あせらずに空気圧チェック
放置していたせいか1Kgf/cm2もない
0919 045


前後とも2Kgf/cm2付近に設定
0919 049


エアーを入れるとタイヤのヒビが、、、、
0919 052


3.00-8に変更されていることから
最低一度はタイヤ交換されているはずのリヤタイヤも、、、
もうすぐシーズンオフですから年明けにでも交換をお勧めします
0919 054


プラグはカブり気味
チャンバー装着を考えると都合がいいかも
キャブは前期後期未確認、後期ならメインジェット交換できて助かるんだけど
0919 055


オイル警告灯が点きっぱなし
確認するとオイルが空っぽだったんで補充
あっ、2ストオイルのストックもちょっとしか無かった
0920 020


ウインカーが特に弱くバッテリーも交換推奨
ウインカー点灯(点滅じゃない)を確認したらテスト走行に行ってきます
0920 023


うーん、速い!モトコの中では速いです
42出るってモトコと、39しか出ないってモトコが
ツーリングで一緒に走るとドッコイだったりして
モトコメーターの個体差を強く実感してたりしますが
これはしっかり45出てると思いますよ

モトコンポ隊でノーマルエンジンにて熾烈な争いをしている
こたつさんと若先生のモトコに勝てるんじゃなかろうか
(またドッコイだったりして)

モトコ:エアクリボックス修理

サトーさん2台目はノーマルモトコ
カレコから外したT-oneチャンバーをこちらに移植予定
1_20130921025551d12.jpg


チャンバー移植前にノーマルでの健康状態を確認します
作業性を考えて外装は取っ払い
2_2013092102555303c.jpg


エアクリボックスオープン
エアクリーナーエレメントのカステラ化が始まってます
形が残っているからまだマシですが、さっさと交換するのが吉
3a_20130921030743537.jpg


エアクリボックス下側のネジ受け
割れてネジが留まらなくなったのかナットが埋め込まれてます
4_2013092103050861a.jpg

5_2013092103110585b.jpg


受け側の修正
黄印をリーマーで少しだけ拡張
6_20130921031102fff.jpg


ハンドリベッター(ナッター)でナットを埋め込みます
7_2013092103132099c.jpg

カシメ後
8_201309210313238bb.jpg


表(上)側の広がりをワッシャーで留めます
ワッシャーかシムか何用のか不明ですが径がキツ目ピッタリ
9_20130921031526701.jpg


ホットボンドで大元のヒビ埋め
10_2013092103152480c.jpg


カステラ化したエアクリエレメントは汎用フィルターから切り出し
12_201309210320180b7.jpg


キレイな穴を開ける必要は無く、切れ目だけでOK(黄印)
エレメントは指で押すと簡単に潰れるほど劣化してます(赤印)
13_20130921032103736.jpg


修正が済んだらエアクリボックス装着
エレメントが崩れていなかったからキャブには入っていないとしキャブ清掃は無し
(ここら辺の甘さは自覚してます、ご勘弁)
14_20130921032105eeb.jpg



プロフィール

一三六

Author:一三六
北海道富良野地方在住の
道産子モトコンパーです
指が不自由な人だったりします
Mail: maru***@hotmail.co.jp
(*** を 247 にして下さい)

・BikeList
カレコ(不動)
ディオコ(全バラ)
スカッシュ(不調)
ディブラッシ(半組み)
FZR1000(未整備)
シティカブリオレ(不動)

カテゴリ


